有限会社チームワークのメンタルスクール『心学塾』

メンタルトレーニングは心を鍛えること。レジリエンスを育て心と体を健康にするメンタルトレーニングブログ

自分の感情が他の人に伝染しているってご存知でしたか?

みなさん、誰かから、感情がうつったという経験はありませんか?

例えば

道を歩いているとき、向こうからくる人が携帯を見ながら微笑んでいた。それを見て、なぜが私も微笑んでいた・・・

部下が初めてセミナーを行う。緊張しながら人前で話している、なぜか聞いてるこっちまで緊張している・・

お母さん、お父さんである方でしたら、子どもが参観などで発表や発言する時、自分までドキドキしていた・・

このようなことは全て「情導伝染」と言います。

考えてみてください。

誰かが携帯を見ながら微笑んでいたからといって、あなたが微笑む理由がありますか?何か嬉しいことがありましたか?

部下は初めてで緊張していることでも、あなたにとっては数千回やってきたこと・・あなたは見ているだけです。何に緊張してるんですか?

子どもが参観日で、頑張って発言する。きっと心臓がどきどきしているでしょう。お母さんとお父さんは、見ているだけです。なぜドキドキしているんですか?

この現象って日々の中でたくさん起きていると思いませんか?

喜ぶ人をみると幸せになったり、
泣いている人を見ると悲しくなったり、、、。

人の感情は、他人に伝染するのです。

ここで少し専門的な話をします。

みなさん、気持ちという感情はどこで作られると思いますか?

心を落ち着かせようという言葉もあるくらいですから
心=心臓 と考える方もいらっしゃるでしょう。

ですが、心は心臓にありません。
簡単に説明しますと、例えば大勢の前で話す時、ほとんどの方はとても緊張し脈拍が早くなります。
それは、ピリッとした雰囲気を目から脳に伝達し、脳から心臓に信号を送って脈を早くしているのです。
ということは、感情は目?と思いますよね?
それも正解なのですが、目は脳の突起物と言われています。
つまり、心=脳になるのです。

話を戻しますが、
情導伝染は人の脳を左右します。
悲しい脳が常にある人の周りには悲しさを感じる脳が常にいて
楽しい脳が常にある人の周りには楽しさを感じる脳が常にいるのです。

せっかくの一度きりの人生です。
あなたも楽しい幸せな脳を持ちたくありませんか?
そして、人にも楽しさ幸せさを伝染し、あなたがいるだけで幸せを感じてもらいませんか?

脳が変われば感情の動き方も変わるのです。

ストレスで沈んでいる毎日を、活き活きした毎日に変えましょう!