有限会社チームワークのメンタルスクール『心学塾』

メンタルトレーニングは心を鍛えること。レジリエンスを育て心と体を健康にするメンタルトレーニングブログ

ホルモンの驚異的な力!ホルモンで若返る2つのホルモンとは?!

こんにちは、
昨日は、大阪で地震があったみたいですね。
震災対策はしっかりと準備しておきましょう。

さて今日は・・・

ホルモンについて書きたいと思います。

f:id:e-teamwork-all:20150925150708j:plain

私は2人の孫を持つ、50歳のおじいちゃんです。

初めてお会いした方からは「50歳には見えない!」と言われます。

それはなぜか・・・

「若返りのホルモン」体内を常に流れているからなんです。

 

「若返りのホルモン」なんてあるの!?

と思う方も多いでしょう。

 

そのホルモンとは・・・・

【コルチコトロピン(副腎皮質刺激ホルモン)】

【チロトロピン(甲状腺刺激ホルモン)】

 

では、その理由を説明しましょう。

まず一つ目の【コルチコトロピン】です。

コルチコトロピンは、
破壊された細胞の修復や若返りなど、細胞の自己複製を促すホルモンです。
コルチコトロピンが体内に流れることで記憶力や集中力を高める効果もあります。

コルチコトロピンは、「何かに興味関心、好奇心をもっているとき」に体内に流れます。

あるマンガの中では、
「コルチコトロピンは、現在している目の前のことに集中しているときに出てくるホルモン」
とも書かれていました。

簡単な例を出すと、
・食事の時、食べ物を口にしたとき、「おいしい!これどうやって味付けしているの?何が入っているの?」
・街を歩いているとき、「あのお店、最近できたよね?何のお店だろう?」
・買い物しているとき、「あの服かわいい(かっこいい)、試着してみたい!」

このような時に、体内にコルチコトロピンが流れていて、細胞の自己複製を行うことでどんどん若返っているのです。


次に二つ目の、【チロトロピン】です。

チロトロピンは、
全身の機能を活性化するホルモンです。
チロトロピンが体内に流れることで、血行がよくなり、判断力が的確に働きます。
さらに手足が器用に動き、柔軟で俊敏が動きが可能になります。

チロトロピンは、「何かに期待したり、チャレンジしているとき」に体内に流れます。

同じく、あるマンガの中では、
「自分の将来に集中するためのホルモンで、きっと勝てる!きっとオレはやれるという自分に期待したときにでてくるホルモン」
とも書かれていました。

簡単な例を出すと、
・お食事の時、食べる前に、「美味しそう!」
・人と待ち合わせをしているとき、「早く会いたいな、痩せたねって言ってくれるかな?」
・掃除をしているとき、「この新しい洗剤使ったら、すごく汚れが落ちそう!」

このような時に、体内にコルチコトロピンが流れていて、全身の機能の活性化が起きて、目がキラキラ輝いてきます。
そして血行がよくなり、どんどん若返っていくのです。

 

ご自身の周りの方で「年齢によらず若いなー」と思う人いますよね?

その方々に、共通しているのは、いろんなことに興味関心を持っていたり、好奇心旺盛で
いろんなことチャレンジしていたりしませんか?
そして、その方々は、いつも楽しそうで目がキラキラしていませんか?

 

「いつまでたっても若いねー」と言われる方、

「いつも楽しそうだね」「目がキラキラしているね」とも
よく言われませんか?


それは、身体の中に、【チロトロピン】【コルチコトロピン】が流れているからなのです。
日々の生活する中で、少なからず、【チロトロピン】【コルチコトロピン】は流れています。
その量を増やせば、どんどん若返ります。

 

皆さんも是非、日々の生活の中で、体内に「若返りホルモン」を流し続けましょう!


ちなみに私が今日、
興味関心を持ったことは
「なぜ、お参りした時に、人は手を合わせるの?」
「今日の晩御飯は何かな?」

期待していることは
「今日の講演会、きっとうまくいく、みんな楽しみにしているだろうな」
です。